子育て・育児

スーパーに近隣学校給食献立表を掲示したら大人気!

子育てをしていると子供の学校給食と夕飯が被ってしまう、つまり同じになってしまう事はありませんか?例えば給食でカレーが出されたのに、その日の夕食がカレーという風に。まあ献立表を冷蔵庫に貼っているご家庭も多いとは思いますが、それでもスーパーへ買い物に行った際スムーズに給食の献立表が確認できると楽なはず!

サミットストアテラスモール湘南店の心遣い

写真はサミットストアテラスモール湘南店で撮影されました。

サミットは各地にありますが地域情報冊子に広告を出したり、今回みたいな保護者層に刺さる展開を行ったりと商売が上手。食材の宅配も行っているので生協等の宅配を使っていないで、普段からスーパーを利用している人にも安心。

日本各地に広がる献立表示の取り組み

サミットに限らずハローデイ等、福岡や信州でも献立が被らないように!と優しさが提供されています。

TV番組でも放映されるほど話題

めざましTVでも放送されたみたいです。

もうSNS上の話題がニュース番組に取り上げられるのは日常茶飯事となりましたね。

けど取材料を貰ったという話はあまり聞きません。多くの方は無償で撮影画像や動画を提供しているのだと思います。それか貰ったという事は守秘義務なのか??

地域のFM放送で情報が提供されるケースもある

石川県ではコミュニティFMで献立表が放送されるそうです。

子供の頃は田舎へ行くと有線放送で色々と地域の情報が聞こえてました。今もあるお家もあれば、私の田舎(長野)はもう世代交代と共に聞いていないみたいです。

自治体公式サイトでも献立表は見れます

学校給食写真例

孫が遊びに来るけど、保護者じゃないから献立表がないという家庭はそれぞれお住まいの自治体公式サイトに給食献立表が随時更新されているので確認してください。

「給食」とGoogle検索してみると最寄り自治体の献立表が表示される場合があります(PCの位置情報を提供している場合)。もしそうでない場合は地域名も追加して検索してください。

また自治体によって対応はバラバラですが、毎日の給食を写真付きで掲載するケースもあります。これまた至れり尽くせりとはこの事を指しますね。

給食献立アプリもいくつかあります

自治体サイトで献立表見れちゃうので需要があるのかは微妙(もし私だったらアプリインストールが手間なので直接自治体サイトを見る)ですが、いくつかあります。

「給食 アプリ」を検索するといくつか実施している自治体が出てきますので興味があったら見てくださーい。