社会

ハヤカワ五味氏、代々木駅前歯科から星1つ評価口コミに対し内容証明が届く

代々木駅前歯科が患者に対し、Googleの口コミに記載した内容の変更及び削除等を弁護士を通じて要求したことが患者であるハヤカワ五味さんのTwitterで更新され、大きな関心を呼んでいます(現在進行中のため結論が分かりません)。

代々木駅前歯科に対する最初の口コミ

代々木駅前歯科はこの内容が気に入らなかったのか、弁護士を通じて口コミ削除の内容証明を送りつけられたそうです。

そしてその要求通りに口コミを修正した事を口コミに記載したらまた次の要求が弁護士から届くという謎展開に。

星1つ評価は名誉毀損なので削除しろと再び通知

渋谷区歯科医師会へ意見書を提出

歯科医師会へ相談や通報すべきという声は当初より現役歯科医等もTwitterでアドバイスしている様子が伺えます。

2019年7月16日時点で歯科医師会の対応についてはまだ明らかにされていません。

代々木駅前歯科の口コミ評価は一気に低下

ハヤカワ五味 代々木駅前歯科

歯科医の過剰とも思える対応がTwitterで明るみになって以来、日本語、英語等で星1つ評価が急増しています。

本来はハヤカワ五味さんの星1つ評価が1個で済むはずだったのに、内容証明を送った事で余計に歯科医としての信頼性を損なう自体を自ら招いてしまった様です。

ハヤカワ五味さんじゃなかったら炎上しなかったのか?

ハヤカワ五味さんはTwitterで6.8万人のフォロワーがいるインフルエンサーです。

歯科医が最初からこれを認識していたのかどうか分かりませんが、もしこれがフォロワー数100くらいの一般人だった場合、内容証明の圧力に負けてしまっていたのかもしれません。

そう考えると非常に恐ろしいです。