動物

オオサンショウウオ!?京都の夜道で想定外の落とし物発見

京都の夜道でオオサンショウウオが発見されました。オオサンショウウオは警察に連行され、後に在来/外来/交雑種の検査が行われるそうです。

ん?オオサンショウウオが落ちている?

Twitterの反応

あまりの珍しさに広瀬アリスさんもRTしたそうです。

オオサンショウウオとは?

オオサンショウウオ 京都

オオサンショウウオは特別天然記念物であり、捕獲して食利用することは禁じられているが、特別天然記念物の指定を受けるまでは、貴重な蛋白源として食用としていた地域も多い。

北大路魯山人の著作『魯山人味道』によると、さばいた際に強い山椒の香りが家中に立ち込めたといい、魯山人はこれが山椒魚の語源ではないかと推測している。最初は堅かったが、数時間煮続けると柔らかくなり、香りも抜けて非常に美味であったという。

また、白土三平『カムイ外伝』でも食用とする場面が見られ、半分にしても生きている「ハンザキ」と説明されている。 また現在でも、食用に密漁されている可能性もある。

Wikipedia

オオサンショウウオの動画

オオサンショウウオを見つけた場合は直ぐ連絡を

もし、万が一、読んでいる皆さんもオオサンショウウオを見つけた場合は

  • 最寄りの警察に通報
  • 最寄りの文化財保護課

へ連絡するのがベストみたいです。

ただし、あくまでも路上等オオサンショウウオの生息地ではない場所で発見された場合に限りますので何でもかんでも無闇に見つけ次第通報するものではありません。

オオサンショウウオのぬいぐるみ

Amazonで見つけました、意外と可愛いです。

created by Rinker
三英貿易(Sanei Boeki)
¥824
(2019/08/21 16:47:18時点 Amazon調べ-詳細)