炎上

都立五日市高校女子生徒がJR武蔵五日市駅停車中の電車内で悪ふざけ動画を撮影→公開後炎上

JR武蔵五日市駅に停車中のJR車両ドアの開閉中に顔を挟む遊びをしていた女子高生が自身のTikTokで公開した動画がYouTube等へ転載され炎上しています。

JR武蔵五日市駅で撮影された動画

電車の発車を妨害している?

当初は電車の発車を妨害しているとTwitter上で指摘されてましたが、その後停車中の車両でドア横にある開閉ボタンを手動で別の生徒が操作しているという指摘が寄せられました。

だからと言って犯罪にならない訳ではないので度が過ぎた悪ふざけと言えます。

女子生徒の高校は都立五日市高校という情報

駅名と制服から高校名も特定されている様子。個人の情報収集力、たまに桁違いの人がいて驚くばかりです。

嘉悦は小平市の私立大学のことです。

都立五日市高校はどんな高校?

五日市高校は、東京都あきる野市にある公立高校です。全日制と定時制の2つの課程があります。全日制は、「普通科(ことばと情報コース)」「商業科」の2つの科から成ります。

設備が充実していて、小規模校ならではのきめ細かい指導が特徴です。卒業後は専門学校に進むか、就職する人がほとんどです。2013年から、制服が新しくなりました。

定時制は、普通科と商業科の併合科です。2年次より普通科と商業科に分かれて勉強します。

部活動においては、ウエイトリフティング部が盛んです。2015年には都総体で団体2位になっています。普通科の総合学習では、林業体験ができる珍しいカリキュラムがあります。秋に行われるマラソン大会では、男子10キロ、女子7キロを走ります。

https://www.minkou.jp/hischool/school/2815/

都立五日市高校は馬鹿?偏差値低い?

というツイートもありますが平均値が低くても個人単位ではちゃんと普通の生徒もいれば、今回みたいに常識が欠けてしまった生徒もいます。一概に偏差値で批判するべきではありません。

在校生や卒業生による現場視点の口コミもあるので気になった人確認しましょう。

高校は学力で決まるのが大半ですが住まいの場所や通学時間を考慮して最寄りの高校に行くという事もあるので一概に高校全体が駄目という訳ではありません。